2017年12月20日水曜日

茅ヶ崎・Paglietta


こんばんは、小田薫です。

実は今日、働いている高校の授業納めだと思って
朝からウキウキしていたんですが、明日も普通に出勤だと判明し
微妙な気分で今という時間を過ごしています。

あと10日で2017年も終わりですね!


さて、先週の日曜日に茅ヶ崎の大好きなお店「Paglietta」さんへ
家族でお邪魔しました。

Paglietta
http://www.paglietta-salute.com/


今週は北鎌倉のタケルさんにもお邪魔しましたが、
いつもこんなに贅沢に外食しているわけでは決してありません!

たまたまです!たまたま時期が重なっただけです!


まずはビールで乾杯!



実はこのオダ雑貨のフォーク&ナイフレスト、
Pagliettaさんのオーダー品として誕生しました。

オダ雑貨|真鍮の四角いフォーク&ナイフレスト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oda-zakka/zuh0d84g0f.html




そして秋には鉄で、店内の照明を作らせていただきました。
こちらの写真は Paglietta|Facebook よりお借りしました。
http://www.facebook.com/pagliettasalute/

丁寧にお使いいただき感謝です!



可愛らしい雰囲気のお店の壁に掛けられた黒板には
アラカルトのメニューがずらっと並びます。

どれもこれも美味しそうで、いつも着席と同時に悩んでしまいます。



まずお願いしたのは「尾鷲産活石鯛のカルパッチョ」。

茅ヶ崎産の色鮮やかなお野菜と新鮮なお魚は目にも美味しい!
でも食べたら、減っていくのが悔しいくらい美味しすぎました。



こちらは「スマガツオとアボカドのタルターラ」。

トロのようにしっかり脂の乗ったスマガツオは口の中で溶けます。
それだけでも最高に美味しいんですが、付け合わせのチコリのような
味のプンタレッラ(左側の野菜)と一緒に食べると、
食感も味わいも変化してすごいです!

ぜひもう一度食べたいです。



これは小田家大好物の「パネッレと生ハム」。

ひよこ豆の粉を練ったものをオリーブオイルで揚げた
シチリアのおやつなのだそう。

外のカリカリと中のねっとりした食感の対比、
そしてひよこ豆の甘みと生ハムの塩気の対比がなんとも美味しく
病みつきになります。



pagliettaさんに来たら、絶対にジビエ!
これは「猪のサルシッチャ」、ソーセージです。

サルシッチャは安定の美味しさ。
今回は付け合わせの黒キャベツが絶品でした!


あぁ~、私の知らない美味しいものって世の中に数限りなく
それこそ星の数ほどあるんだろうなぁ、、、なんて
感慨深く美味しさを噛みしめていたら来ました。

ここでしか食べられない、これまた絶品のピザが!



「アンチョビとニンニク」と、



「生ハムとルッコラ」。

こちらのピザはローマ風だそうで、生地が春巻きの皮くらい薄いです。
パリパリ好きの私としては堪らん食感です。



ラストのメインは「猪のロースト」。

余分な脂もなく、身は引き締まっていて鉄分豊富で
猪って本当に美味しい。
身体が欲しているなって感じがすると同時に、
食べた直後から身体がポカポカしてきます。

付け合わせの海老芋と葉玉ねぎのローストも最高でした。


シェフの石井さんと食事の後にお話しをすると
いつも「素材が良いだけで、僕は何も…」と謙遜なさるけど、
それは絶対に違うと毎回思う。

何が「絶対に違う」のか疑問に思った方には、
ぜひお店に行って確かめていただきたい。
Pagliettaさんのために茅ヶ崎に来ても良いくらい美味しいです!

こんな素敵なお店に関わらせてもらえて、私は本当に幸せです。