2017年11月15日水曜日

MEC食東京講演会に行ってきました



こんばんは、小田薫です。

最近、朝晩の気温がぐっと下がりましたね。
夜帰宅する時にとても耳が冷たくなるので、そろそろ帽子を被ったり
防寒対策をしなきゃいけないなぁと思っている今日この頃です。


さて3日前の11月12日、豊洲シビックセンターで開催された
千葉・東京MEC会主催の「MEC食東京講演会」に行ってきました。



いつでも・どこでも・だれでもMEC食|千葉・東京MEC会
http://meckk30.org/


私がMEC食を始めたのは3年前の2014年10月。
勘違いの糖質制限をしたことにより痩せ過ぎてしまい、
女性らしい身体に戻さなきゃと思っていた時に出会いました。

MEC食はお肉と卵とチーズを主食にし
1口30回よく噛んで食べましょう、
たんぱく質、脂質など身体に必要な栄養を摂りましょうという
至ってシンプルな食事法です。

なぜ私が糖質制限をしたのか、MEC食を始めたのかは
またの機会に書こうと思います。


で、今回初めてMEC食考案者である渡辺信幸先生のお話を
直接聞くことができました。
とても分かりやすく、面白かったです。

講演会の内容を書くのはあまりよろしくないと思われますので、
私が1番気になったことを1つ。

痩せたいなら朝一番にバターを食べる!

このことを聞いた一昨日から、さっそく朝起きたらバターをかじり、
バターを入れて乳化させたブラック―コーヒーを飲んでいます。

私は体重はそれなりにあるけれど、
体重を落としたいわけではありません。
でも毎年の冬に経験するしもやけや冷えが改善出来たらいいなぁ。


今回の講演会が始まる前に主催の皆さまの計らいで
オダ雑貨の「鉄分補給!ただの鉄の塊」紹介のお時間を
いただきました。

大八木さん、老沼さん、西田さん、本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。


<2018.1.5 追記>
いつでも・どこでも・だれでもMEC食|千葉・東京MEC会
「お買い物」コーナーに「鉄分補給!ただの鉄の塊」の紹介ページを
作っていただきました。
本当にありがとうございます!

鉄の塊(鉄分補給に)|千葉・東京MEC会の情報サイト
http://meckk30.org/?p=712


こちらのリンクからもオダ雑貨のショッピングページを
ご覧いただけます。