2017年9月10日日曜日

大阪食い倒れ①ー東心斎橋・Anvers篇



こんばんは、小田薫です。

昨日は日本橋小舟町・galerieHのプレオープン企画
「tashi sei sei」のレセプションに参加してきました。

たくさんの方に作品をご覧いただき、感想を頂戴しました。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。


さて、先日もこのブログでお伝えしましたが
8月28日から9月3日にかけて京都と大阪を旅行してきました。

8月31日からは両親とも合流し、いろいろと美味しいものを
いただきました!

合流初日は心斎橋路地裏の隠れ家レストラン「Anvers」へ。

Anvers 心斎橋/堀江 フレンチのグルメ情報|ヒトサラ
https://hitosara.com/0006096770/




大阪の人には有名な(?)「ベティのマヨネーズ」の近くです。

実はこちらのアンヴェールさん、私の妹の夫・下坂正治氏の
お店であります!
今回は他のお客様にご迷惑にならないよう、早めの開店時間直後に
伺いました。



まずは前菜!
どちらかが「本日の鮮魚のマリネ 青胡椒ソース」。
青胡椒がプチプチと口の中で弾けて、噛むほどに美味しかったです。

実はお店に来る前に美味しい生ビールをいただき、
お店に着いて美味しいシャンパンをいただき…。
メニューの詳細はうろ覚えですが、ご容赦ください。

ちなみにウサギのお耳のようにぴょこんとたっている黄色い葉っぱは
トウモロコシのスプラウトです。
こんなに小さいのにちゃんとトウモロコシの味がします!



…すみません、こんなものもいただいてしまいました。
その名も「ベルーガキャビア」。

これまでほとんど本物のキャビアを食べたことがなかったし、
食べてもほんの何粒かでした。

こんなにキャビアが美味しいものだとは思わなかったです!
さすが世界の三大珍味。
ライムを絞るとさらに旨味が増して…至福のひと時でした~。



そして「生ハムとイチジク」。

生ハム+メロン、生ハム+桃は定番ですが、イチジクも美味!
秋の訪れを感じさせる、私にとって初めてのお味です。



「ムール貝のクラフティ」はふわふわのオムレツの中に
ムール貝がゴロゴロ入っていました。

白ワインに合いすぎて、どちらも進む進む!



さらに活オマール!!
甘い、とにかく身が甘いです!

私は個人的には食べ終わった後の殻をお持ち帰りしたかったです。
(旅先だけど、とっても美味しい出汁が取れそう。)



いつもの私の大好物「牛頬の赤ワイン煮込み」も。

美味しい!美味しいぞ!
私は個人的には頬肉と脂身の境目が好きです。



こんなに食べたのに、まだ食べるのか?な「チーズ盛り合わせ」。

シェフの正治氏はチーズの熟成の仕方が非常に上手で、
今までのおいしさの概念を軽く飛び越えるようなチーズを
いつも紹介してくれます。


AnversさんのInstagramでは素材にこだわったメニューや、
旬の食材の情報を紹介しています。

Anvers|Instagram
http://www.instagram.com/anvers_french/


大阪で美味しいワインとおいしいフレンチを食べたくなったら、
ぜひAnversに行ってみてくださいね!