2017年8月5日土曜日

歯が痛い時には手仕事


こんばんは、小田薫です。

先日8月1日に2本目の親知らずを抜歯しました。
今回は左の下の歯で、前回の歯とは比べ物にならないくらいの
大手術でした。

術後3日目にはこんなにも腫れるのかというくらい顔が変形し、
大粒の飴ちゃん舐めとんのか!と鏡に映る自分に突っ込みました。


とにかくムーミン谷の住人か、少年アシベのような顔で
外出できるような雰囲気ではなかったので、
この3日間は家の中で、ひたすら手を動かしていました。

まずはずっとデザインが気に入らないながらも愛用していた
夏のお弁当の保冷バッグ。



「GO GO JAPAN」とあるので、おそらくオリンピックの時に
ビールの景品か何かでもらったんだと思います。

たぶん2008年の北京オリンピックの時だから、もう9年物!
月日が経つのって早いですね、恐ろしい。



とりあえず紐とポケットを取り外して、



アフリカン・ファブリックで同じ寸法の袋を作って縫い付けました!
これであと10年は使えるかな?笑


ずっと欲しかった新書とハードカバーのブックカバーも手作り!

あまりに小さすぎて使い道がなかったハワイアン・ファブリックの
端切れをやっと使えてうれしかったです。



引っ越し以来気になっていた、昭和な電灯と剥き出しのブレーカーに
カバーを取り付けました。



素材は段ボールなので非常に軽いですが、結構頑丈です。

綺麗に見せるためにSeriaのリメイクシートを貼りました。
ちょっとしたDIYです。



そして、多肉植物のハンギングも作りましたよ。

久々のかぎ針編み。
涼やかな窓辺になりました!



最後にピアス。

プレゼント用に作る機会があったので、便乗して自分用にも。
羽根が風にひらひらなびいて、結構いい感じに仕上がりました!

早く歯を直して、これを付けてお出掛けしたいわぁ。


1時間半後に茅ヶ崎では花火大会が始まります!
私は浜で見物したいと思います!