2017年1月30日月曜日

寒川神社でお祓い


こんにちは、小田薫です。

1月中は個展で大忙しだったので、
今日やっと寒川神社にお祓いに行くことができました!


寒川神社(通称・寒川さま)は相模の国の一宮。
とても立派で厳かな雰囲気のお宮さんです。

私のアトリエは寒川さまの近くにあるので、
仕事の合間によく気分転換にお参りに来ています。


毎年始には門にねぶたが飾られます。
今年は「因幡の白兎」の一場面でしたよ!

私は去年で長い長い厄年から解放されましたが、
毎年恒例のお祓いです!


お祓いを受ける人はこんな白装束着さされます。
初めて見たときはどこかのそういう方々の集まりかと思いました。



お祓いで清々しい気分になったらお腹が空いたので、
母のおすすめのお蕎麦屋さん「東風園へ」。

寒川さまから車で5分くらいの場所にあります。

手打ちそば・会席料理の東風園
http://www.toufuuen.com/


ペンションのようなおしゃれな外観です!
テーブル席が4つ、カウンター、お座敷席が4つの
かなり大きなお店です。

私は3年前から糖質を極力減らし、たんぱく質を多く摂る
生活をしているのですが、せっかくなので
お蕎麦をいただきました。

十割・更科・二八が食べ比べられる「三昧天せいろ」を
いただきましたよ~。


もう少しお蕎麦の香りが欲しいなぁ~。
蕎麦つゆにもう少し出汁の香りが欲しいなぁ~。
(私はお蕎麦には少しうるさいのです。すみません。)
でも海老の天ぷらは大きめで、プリプリしていて美味しかったです!

予約しなくても入れますので、寒川さまのお詣りの際に
行かれてみてはいかがでしょうか。