2012年1月23日月曜日

佐藤美術館「songo・夢~彫刻家二田原英二と次代を担う作家展~」はじまりました!


こんにちは、小田薫です。

2012年1月13日(金)より、新宿区大京町にある佐藤美術館にて、
「songo・夢~彫刻家二田原英二と次代を担う作家展~」が
開催されています。

昨日1月22日は参加アーティストたちが自身の作品についての
トークイベントがあり、私も会場へ行ってきました。

ここで会場の雰囲気をお伝えする写真があれば
良かったのですが・・・。
何を話せばいいのか考えながら会場に向った結果、
カメラを持っていくのを忘れてしまいました。

なので、会場のほんの一部分ですがご紹介します。


会場は2つにわかれており、1フロアー(3F)は若手作家10人の作品と
二田原先生の作品が展示されています。

木彫、乾漆、金属など、様々な分野の作家が一堂に展示していますので、
見ごたえ十分です。


そしてもう1フロアー(4F)は二田原先生の個展となっています。

力強い作品に囲まれた神秘的な空間になっています。
ぜひ一人でも多くの方にご覧いただきたいと思います。


私は鉄の棒材を鍛造した作品を展示しています。

今回、学芸員の立島さんのアドバイスにより、
作品を黒をバックに配置してみました。



来週の2012年1月29日(日)にはギャラリートーク&アートツアーの
イベントが開催されます。

猪瀬昌延さん、富田菜摘さん、三宅一樹さんと私 小田薫の4人で、
美術館でのギャラリートーク後、私の母校の東京藝大の卒業修了展を
見に行くことになりました。
猪瀬さんも藝大出身なので、2人が先頭に立って校内の展示を
ご案内いたします。

参加ご希望の方は、当日朝10時より整理券が佐藤美術館にて
配られますので、ぜひゲットしてください。
ギャラリートークは100名さま、ツアーは先着20名さまのみ
参加できます!

どうぞよろしくお願いたします!!


追記:ギャラリートーク&アートツアーのイベントには、
当日二田原英二さんと井原宏蕗さんも参加されます。

二田原先生の貴重なお話や、藝大に現在在学されている
井原さんのゆっくり聞くことができる機会です。

ぜひご参加ください。


※佐藤美術館「songo・夢~彫刻家二田原英二と次代を担う作家展~」は
終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。