2011年5月5日木曜日

春はやっぱり、生しらす!!


おはようございます!
小田薫です。

今日はどんよりとした曇り空ですが、
私の体調もどんよりと風邪気味です・・・。

急に日中暑くなったり、夜は風が冷たかったりと
気温の変化が激しいので、みなさんもお気を付けください。


そんな春の湘南で食べなければ損するものといえば、生しらすです。

昨日、母が犬の散歩の途中で、地曳網元のカネサのお兄さんに
ビニール袋いっぱいの生シラスをいただきました。

「カネサ網 重政商店 」
http://kanesaami.sakura.ne.jp/


晩ごはんに炊きたてアツアツのごはんの上に、揉み海苔と新生姜を添えて
生しらす丼をいただきました~!!

生しらすは春が1番脂が乗っていて、ねっとりとおいしいです。
新鮮なうちに食べてしまわないと、すぐに傷んでしまうので
海の近くに住んでいる人の特権だなぁと思いながら、
いつもおいしくいただいています。

湘南方面へお越しの際には、ぜひ生しらすを食べてくださいね!
おいしいですよ~♪