2010年11月13日土曜日

秋の味覚♪


朝晩は冬のように寒く、昼間は秋らしい晴れ続きの今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、小田薫です。

私は前回の投稿にも書いたように、作品制作と論文に追い回され、
常にお布団を恋しく思う日々を過ごしております。

そんな時に元気をくれるものと言えば・・・、
そうです!!
食べ物です!!

秋は秋刀魚やキノコやお芋などなど、おいしいものが盛り沢山ですが、
その中でも私の大好物は、なんといっても銀杏♪

後輩のワカバヤシ氏が、大学内にある銀杏スポットを教えてくれたため、
パスタ用のトングとビニール袋を持って、銀杏拾いに行きました。

採ってきた実付きの銀杏は、柿渋みたいな臭いがしました。
私はこの臭い、結構大丈夫です。


土に埋めてのんびり待ってる余裕はないので、
手にビニール手袋をはめて、実を取りました。
お水で洗ったら、ピカピカです!

日本酒と銀杏、楽しみだなぁ~

そして、もう1つの秋の味覚といえば、むかご。

埼玉で野菜やイチゴやお芋を大量に無農薬で作っているホズミさんに
大量のむかごをいただきました。

むかごは長芋や自然薯、山芋の種で、栄養満点です。
そして、結構、高いです。
毎年、道の駅などで買っていたものをこんなにいただけるなんて~♪

現時点で2.5kgのむかごちゃんたちがいるので、
本日から、母とともに「むかご料理研究家」になろうと思います。

これから、むかごレシピをじゃんじゃん開発するので、
楽しみにお待ちください。