2010年8月24日火曜日

庭いじり 2010年、夏


こんにちは。
毎日毎日暑過ぎて疲れるけど、
汗をかくのも結構いいなぁと思っている小田薫です。

今年の夏も、私は限りある広さの庭に目いっぱい、野菜を育てております。
作物は定番のトマト、バジル、シシトウ、ゴーヤをはじめ、
常に庭に植わっている茗荷など、いろいろ欲張りました。


本日の収穫。
そろそろトマトとシシトウが終わりに近づいて来たので、
最盛期に比べるとずいぶん小ぶりです。

去年はほとんど収穫に至らなかったゴーヤ。
特に今年は自家製堆肥などの栄養がよかったのか、お陽様のお陰か、
8月に入ってどんどん雌花がつき始め、豊作です♪


スーパーではお目にかかれないおっきなゴーヤが
次々と採れてます。

日陰で育った子は、色白です。

今年初めてチャレンジの唐辛子。

左のずんぐりした子は韓国唐辛子。
右のスマートな子は日本の唐辛子。

お花の咲き方も実のなり方も全く違うんですよ。


これまでこんなに収穫できました。
乾かして、1年かけて食べたいと思います。

今度泡盛に唐辛子を漬け込んで、自家製コ―レーグスを作ります。


9月の半ばまでこの暑さが続くようなので、
まだまだ夏野菜が収穫できそうです!

が、酷暑が長引いているので、
みなさんくれぐれも夏バテには気を付けてくださいね。

私はそろそろ秋冬の野菜を考え始めなくては・・・。